無事出産を終え、翌日昼食から食堂でのご飯だった。

12時~13時内の好きな時間に行って食べてくださいね~というシステム。

完全母子同室推奨の院ではなかったので、ナースステーションに赤ちゃんを預けて朝昼夜とご飯を食べに行った。


初めての日、コミュ障の私はおそるおそる行ってみると、いくつかの丸テーブルが並んでいて、その中の1つに自分の名札が置いてあった。


4人掛けで3人はすでに食事をしていた。

ママ1:私より年長。ベテランぽい。入院中なのにメイクをしている。
ママ2:私より年長だが、ママ1よりは年下と思われる。
ママ3:同い年くらいの人。


とりあえず「こんにちわ~」と着席した。3人ともこんにちわと返してくれたが、ママ1とママ2がこちらを見ずにひたすらしゃべり倒している。

ママ1は、どこそこの公園がいいだの、あそこのお店がいいだの上から目線の喋り方でボスママ気質あり。
ママ2は、えーそうなんですねッと媚を売る感じで相槌を打って聞いている。
ママ3は、適当に相槌を打つ程度。

ママ1とママ2はこちらに話を振ることも見向きもしない。
ママ3は大人しそうな人でママ1とママ2の話を聞いているが話に入る事はほとんどしていない。


ママ1が食事を終えて先に退室したら、ママ2はこちらに見向きもせずだんまりで食事。



( ^ω^)・・・え?ママ1しか受け入れないの?




私は空気になることを決めた。




これだからコミュ障は…と自分が嫌にもなるが、こちとら腰とお股が痛くて椅子に座るのも大変だし初めての育児スタートだしで余計なストレスをおいたくなかった。
どうせ入院中だけの付き合いだし。と、別に1人は平気なので堂々と選択ポツンになることにした。


よそのテーブルは楽しく盛り上がっていたりするのに。




それ以降ママ1とママ2とは喋ることなく、先に退院していった。
ママ3とは退院日が同じだったので、ママ1と2が退院してからはお互い喋るようになった。
新しく入院して同じテーブルになった人とも普通にお喋りした。


( ^ω^)・・・合う合わないってやっぱりあるよね~~



入院中の数日だけで、別段何もされたわけじゃないのに面倒くさいと感じたママ付合い。






今後のママ友関係の事を考えるとゾッとするーーーー‼